Page: 1/48   >>


|スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
欲が出て・・・花なんて植えてみました
人生で花を植えたなんて、
野菜と同じで小学校のアサガオ以来かもしれません。
でも、これもドーピングで、庭造園のプロ、ケンスケさんに
買ってきてもらったものを植えただけなんですけど…

花の植え方というか、配置の仕方なんて全然わからないんで、
ケンスケさんにポット苗を配置していってもらって、シャベルで植えました。

手前から低い花で順番に高い花にするといいみたいですね。全然知りませんでした。
一番手前の花はフニャヌチャななんで大丈夫か心配になります。

果樹も植えてみました。
左がブルーベリーで、右が桃です。

これは、手前2本がリンゴで、奥がジュンベリーです。
ジュンベリーって初めて知りました。

人生初の自分で作った畑の野菜と花と果樹…
実際は、ほぼほぼケンスケさんとカズキに力ですが、
でも、愛着が出ちゃって出ちゃって、成長が楽しみです。
山明不動産 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての苗植え終了しました
小学生以来の畑づくりが終了しました。
やり方が分かりだすメチャメチャ楽しかったです。
土を手で触っているといつもの世界と違う部分を見ているようで、
野菜の苗もそうですが、土や石、草とかをあらためて、
「こんな風になってるんだぁ〜」という感覚になりました。
これが菜園の楽しみなんだと、この世界にはまりそうです。

植えた野菜を紹介します。
これはミニトマトです。
普通のトマトも2種類植えました。

これはピーマンです。
苗の札も今まで気にしてみたことがなかったんですが
キャラクターもあって面白いですね。

これはもうなっていますが、ししとうです。
これが一番早く収穫できそうです。

トマトは雨に当たると良くないってことで、
またもや元農家のカズキに段取りしてもらって、ハウス風のものも作りました。


ビニールを止めるクリップみたいなものも売っているみたいで、
簡単につくることができました。

ここまでやった感想は、最初のハードルだけが高い‼ってことです。
やる前は、「どうせやるなら」という思いがズルズル先延ばしに
させていましたが、やってしまえば「大体」でいいと思えました。
まあ、カズキがいてくれたんで「大体」が分かったようなものですが…
収穫が楽しみです。
 
山明不動産 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めてトマトとピーマンを植えました
野菜を植える時期はネットや本で調べられるので、
大体わかるんですが、ここ明野高原は標高が900mあるんで、
「平地と野菜を植える時期が違う」っていう情報までは知っていたんです。
なので、わからないとお内容な状態でした。

早速元農家のカズキに何を植えたらいいのか聞いて、
一人でホームセンターに買いに行くことにしました。
しかし、キュウリ、トマト、ピーマン。
当たり前ですが、いろいろな種類があるんですね。
またもや、自信がなくなり結局カズキに選んで買ってきてもらいました。

ちょうど肥料の袋にトマトの植え方が書いてあったんで、
それを見ながら植えていきました。苗と苗の間隔を40センチにして…
そしたら、カズキが登場。
「トマトは2列で植えないとダメですよ」だって。
僕は土のうねが2つあるんで、1うねに1列づつの2列でいいと思ってたんです。
いろいろな方法はあるみたいですが、トマトの苗がどんどん伸びるんで、
苗を補助している棒に絡ませあっていくみたいなんです。

苗の根も少しほぐしてやるといいみたいです。

お恥ずかしながら、全然知りませんでした。
この黄色い花が成長してトマトになるんだそうです。

花が散って成長すると、右の2つの様な小さい丸が出てきて、
左のトマトのように成長するらしいんです。

「この薬を花にかけるとトマトがよく成長する」
ってカズキにもらい早速かけてみました。

これは虫除けのスプレーらしく、これもかけてみました。

本やネットでも分かることなんですが、全然頭に入ってなかったみたいです。
植えてみて感じたのは、やっていることはチョー簡単なんですが、
わからないことが分からない状態で、思考が停止していた感じです。
一通りやってみると、違うものも植えてみたい、と思うようになりました。
 
山明不動産 | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小学校以来の畑づくりに挑戦
小学校の授業で植えたサツマイモと
家の畑の手伝いをチョットだけして以来の
野菜の苗上をすることになりました。
でも、その前に畑の土づくりから始めました。

畑と言えないようなことになっているこの場所で土づくりをします。
全くの素人なんで、逆に野菜をつくるなら「無農薬」がいい。
とか、「有機野菜」がいい。とか、断片的な情報が混乱を招いて、
「何が分からないかが分からない」状態だったんです。

ですが、元農家のカズキに教えてもらい、とりあえず頭でっかちに
ならず教えてもらった通りやろうと決めたんです。

自分一人で、どういった肥料を買うか教えてもらってホームセンターに
行ったんですが、いろいろ種類があって値段も違うので、自信がなくなり、
結局カズキに選んでもらったのがこの2種類なんです。
チョー目分量だなーと思ったんですが、カズキは、
「大体、半分ぐらい混ぜてください」とのこと。
料理でもそうですが、「良いあんばい」が素人には高いハードルに感じます。

肥料をまいた後は、実家から持ってきた「こまめ」という機械で、
土を耕しました。何せカズキが他の仕事に行っていたんで、1人です。
「どれくらい耕せばいいのかなぁ〜?」
それもわからないんで、「大体」にしておきました。

やってみてわかったことは、
あらかじめネットととか、本とかでいろいろ調べたりもしたんですが、
「農業」とか「家庭菜園」とかでも、いろいろなやり方・考え方があって、
調べていくと「どうせやるなら…」って欲が出て、メチャメチャ
ストイックな農業な方法を調べていたりして…

でも、やってみるとたったこれだけのことなんや、っ思えました。
農業の「良いあんばい」の壁を「大体」で乗り越えると、
「楽しい」の方が強くなてきました。
早速苗上をするぞぉ〜。
 
山明不動産 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【庭工事】3m×2mのビニールプールを設置する庭作業中
今は、庭に大型のビニールプールを設置して、
水遊びが楽しめる庭の工事が進んでいます。
ちょうど2人が作業している場所に、
コンクリートを打って人工芝を引いた上にプールを設置するんです。




木枠で囲ってある部分は全てコンクリートを打って
アプローチになり、植栽をして完成します。
仕上がりがとっても楽しみです。
 
山明不動産 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白山が見える&タラの芽 新別荘用地の草刈りが終わりました
白山が見えて、タラの芽が生えている新別荘用地の草刈りをしました。
土地の広さは200坪で両面道路になっていて、価格は400万円です。
草刈前はこんな感じでした。



草刈り後はこんなに綺麗になりました。

低い木が何本か残っていると思いますが、
それは全て春が旬の山菜、タラの芽なんです。



このトゲがふれると痛くて悩まされたんですが、
ほっとくとまた草刈前の様に大量に増えるんです。
時期はあまりよくないですが、20本植え替えてみたので、
根ずくかどうか楽しみです。

また、今日は曇り時々雨で、白山は見えなかったので、
天気の良い日に改めてご案内したいと思います。
山明不動産 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バーベキューが楽しい季節です
天気の悪い日が続きましたが、夏はやっぱり外でバーベキューが一番です。
皆それぞれのバーベキューのやり方があるので、何回やっても楽しいです。
今回はアルミを使った料理をしたがる人が多かったので
焼き場はこんな感じになっちゃいました。

砂肝のバター焼き。

しめじバター。

しめじバターエビ入り。

これは、明太子焼です。

なすはまるごと焼いて食べるのが、おすすめです。

長いもはホクホクするので美味しいですよ。

これは、岩魚のこつ酒です。
カラカラまで焼ききれてなかったので、味はまあまあでしたが、
ダシ出たこつ酒を飲むと季節を感じます。


焼肉スタイルだけでは飽きてしまうので、
今年もいろいろなバーベキューを楽しみたいと思います。
山明不動産 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
綺麗な庭が、完成間近です
悪天候続きで、なかなか工事化進まなかった、
隣り合わせ2棟の造園工事の終わりが見えてきました。
1棟目は植栽をすれば、終了します。


2棟目は小雨の中今日も工事中でなんです。
芝の小山の中にワンちゃんが通れるトンネルを作りました。

これは、レンガで作ったBBQの焼き場です。

今週中に、L字にドックランのフェンスを作って、やっと完成です。
山明不動産 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬の旬の味覚、シシ肉を食べる
冬の旬の味覚、シシ肉を食べました。
高鷲にあるお食事・居酒屋よーらくの店主ヒデキさんは猟師なんです。

昨シーズンの猟期H26年11月〜H27年3月は大変不作だったそうです。
イノシシが食べるドングリが、何年に1度の不作の年に、
世界の侵略的外来種ワースト100にも選ばれている、マイマイガの大量発生。
マイマイガはドングリの木のはっぱを食べてしまうんです。
その、ダブルパンチで、イノシシはやせ細っていたり、餓死していたりしたそうです。

これは、イノシシのモモ肉です。
味を例えるなら、濃い味の豚肉です。猟師で料理人さんの出してくれる
肉なので臭みは全くありませんが。ほんの少し独特の風味があってとれも美味しかったです。

ヒデキさんは「今年の猟期は大変期待している」とのことだったので、
今年の冬にぜひ食べてもらいたい、旬の味覚です。


山明不動産 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラッキー‼ 土地のくぼみを埋めてもらいました
すぐ近くの土地で駐車場の造成工事をしていたんですが、
「土が余るで、ソコの土地のヘッコンダとこ埋めてやるわ。」
といわれてチョーラッキーです。

くぼみはこんな感じでした。


んーーー、微妙。分かりにくいかもしれませんが、結構くぼんでるんです。
そこに、ユンボも移動してきてくれて、石も動かしてくれました。




余った土をもらったばかりか、非常にきれいに整地してもらいました。
土地の草や枝を運び出す作業を見ていて、声をかけてもらいました。
いやぁ、作業は報われますね。
Check
山明不動産 | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ページの先頭へ